たかとのなんでもないブログ
プロフィール

たかと

Author:たかと
プロフ画はあらいぐまさんに
描いてもらいました
ありがとうございますヾ(*´ω`*)シ

はじめまして!
たかとっていいます!

ブログを見て下さって
ありがとうございます

仲良くしてやって下さいw
よろしくお願いします(*´ω`*)


コメントやリンク等については気軽にどうぞ^^

何かございましたら
dragon.takato@gmail.comまで

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


【※ネタバレ注意】オメメポーン【攻略情報有り】
一言で言うとかなり難解な謎解きが多く、詰まることがすごく多いwww
更に困ったことに攻略情報が少ない・・・というかほぼないのでは・・・?

初見でやったところ5時間(みんなで悩んでヒント調べてようやっと・・・)かかりました

まぁオレの頭が足りてない・・・ただそれだけなのかもしれませんがww

なんかオレと同じ悩みを持つ人がいるような気がするので攻略情報を白字にして載せようと思います
もちろんネタバレ注意であることをご了承ください

製作者様に許可を頂きました

以下追記でオメメポーンの攻略情報を・・・



※ネタバレであることを承知で読んでください

これから攻略情報を書いていきますが、画像は出しません
見たくないネタバレを含んでしまう可能性を考慮して、全て言葉での説明とさせて頂きます

製作者様に許可を頂けたので、ニコニコ動画の方に攻略解説動画の方を投稿しました
良ければ、攻略に役立ててください





・赤いボタン
始まってすぐに見える赤いボタン押すと・・・
ナイフが飛んできて死にますが、GAME OVERにはなりません
ここのシーンは実は重要


死んだ時の血しぶきが1F ROOM Bの鍵の番号になっている


・1F ROOM A
恐らく誰もが一番初めに入るであろう部屋
今は特になし


・1F ROOM C
本棚に囲まれた部屋上手く本棚を動かして移動しなければ身動きが取れない
ちゃんと引くことも押すこともできるため詰むことはない
この部屋で手に入るハンマーを手に入れると扉がロックされてしまうのでハンマーを使って脱出しよう

外にあった壁のヒビを覚えているかな?

左下の本棚の隣の下の壁をハンマーで壊そう


・2F 柱
シャッターが閉まっているので探索できるところが限られる
ぱっと目につくことだろう
1F ROOM Cにあった紙の柱はこれのことなので、柱に隠れてしまっている壁を調べてみよう


・2F ROOM B
紙とベッドが置いてあるだけの部屋、左上が気になるが・・・


・1F ROOM B
赤いボタンを踏むと血しぶきが数字になっている
全部確認する前に画面が切り替わるときは、
違うところをクリックしアクティブを外してあげればいい(ゲームの時が止まる)


ずばり、パスワードは「75031

ここで入力が出てこないという人もいるはず・・・
入力するためには「ハンマーを元に戻しましょう

右の地面にも注目しておこう

紙にはさっそく謎解きが・・・
これは「左のボタンから順に3番目、5番目、1番目、2番目、4番目」ということ

下のボタンが出てるとこをしっかり見てデジタル数字に当てはめよう

3の数字があることで右が下になることが分かる(左が下だとEになるため)


・2F ROOM C
カギを使って部屋に入ろう

5桁の数字・・・あれ?1F ROOM Bでそういえば

ずばり、パスワードは「19302


・3Fに行く前にチェック項目を確認しておこう
忘れずハンマーは回収した?

柱は押してみた?
左の地面に落としてしまおう

ナイフは手に入れた?
柱を落としたら赤いボタン踏んでるね
ナイフは左の壁に刺さってるよ


・3F ROOM C
いきなり7桁のパスワードを聞いてくる
ヒントは「柱の裏の暗号と1F ROOM Aの紙

紙をよく見ると真ん中の3×3の9マスは電卓みたいに数字が並んでいる

9マスの数字を基準に矢印の方にある数字を見よう

ずばり、パスワードは「5820103

クマのぬいぐるみをナイフでズタズタにするとカギが手に入る


・3F ROOM A
真っ暗闇なので何も見えないが光ってるのでわかりやすいね

そのまま触ると毒蛇に噛まれて死ぬが、赤いボタン同様やり直せる

ナイフを使って倒してから手に取ろう


・2F ROOM B
どうしても左上が気になりますよね

なければ書いちゃいましょう

3F ROOM Cの本棚の真ん中の段の右側を裏から調べるとクレヨンが手に入る

3F ROOM Cの本棚の真ん中の段の左側を裏から調べるとヒントがある

3F ROOM Aで睡眠薬が手に入るので、ベッドで使っちゃおう


・3F ROOM B
鏡の部屋かと思いきや、宝箱を開いた瞬間盗られて逃げられてしまう

逃げられないように扉を塞ごう

扉を外から柱を押して塞いでしまおう

落ちた後を追いかけると電池が手に入る


・3F ラクガキのない廊下
柱がぶつかったことで下にずれている

ぶつかってしまう何もない空間はハンマーで壊してしまおう

ぶつかる空間があった場所に柱を押してみよう

1Fまで追いかけると柱が壊れてカギが落ちている

柱をハンマーで壊すと更にもう一個カギが手に入る


・1F ROOM C
隣の部屋の地面を覚えているかな?

左上の本棚の左の壁をハンマーで壊そう

壁を抜けてみると扉が固くしまっておりメモEが手に入る

本棚を押し込んでしまおう

一番下の動かせる本棚を左に持って行って、右の本棚を後ろから押して倒してしまおう
これで足元にカギが落ちる



・2F 階段のある廊下
光ってるけど取れない・・・
シャッターを閉めて上から取りに行こう


・1F ROOM A
勝手に宝箱が開いているのでライトが手に入る


・3F ROOM A
ライトを使うのはここでしょ!

かごをもう一度調べると電源コードが手に入る

わかりにくいが右端にカギが落ちている


・3F ROOM C
PC起動!

そして謎解き
ヒントは数字のとこにある矢印
ブロックをこの矢印から見て、どんな数字になっているのか答える

一番下の動かせる本棚の一冊だけある本の所を正面から調べるとメモAが手に入る

3Fの柱があった壁を調べるとメモBが手に入る

3F ROOM Cにある車のオモチャをハンマーで壊すとメモCが手に入る

2F ROOM Bにあるベッドの下を調べるとメモDが手に入る

1F ROOM Bの扉を内側からハンマーを持った状態で調べるとメモEが手に入る

1F 始まりの廊下にある本棚は色とその高さを表している

上から順に緑色、青色、黄色、水色、赤色となっている

ずばり、パスワードは「54301 602


・1F 階段のある廊下
スイッチが出現


2F ROOM A-1
開いて入れるようになる

最後の謎解き magic symbol

ある場所
1F 始まりの廊下 柱をハンマーで壊すとある
1F ROOM C 右の本棚の裏の右側にある
2F ROOM B 壁に貼ってある
2F 階段のある廊下 シャッターの裏の左側に貼ってある
3F ROOM A ライトを使うと壁に貼ってある
3F ROOM B 壁に貼ってある
3F ROOM C 下の段の本棚の裏の左側に貼ってある


解き方
縦に上手くつなげていく

ずばり、できる数字は「7805234

つなげると数字が出るのでそれが示す部屋で終わりと始まりを繰り返す

終わりと始まりはセーブ→タイトルへ→ロードのこと

示す部屋はセーブ画面に数字が現れるのでそれで見抜く

ずばり、示す部屋は
1F ROOM C→1F ROOM B→2F ROOM A-1→3F ROOM A→3F ROOM B→1F ROOM A→3F ROOM C

部屋を出るとラクガキだったカギが落ちている

すべてのカギを2F ROOM A-2の扉に使い、開くと終わり



この謎解きはなぜ、こうなるの?
という質問は個人的に連絡を取れるならば教えます
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://takatoihcen.blog58.fc2.com/tb.php/819-d4ae6545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ニコ生放送

【ニコニコミュニティ】【Freedom】たかとと修羅の館【Freedom】の生放送

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

こえ部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコ生コミュ

