たかとのなんでもないブログ
プロフィール

たかと

Author:たかと
プロフ画はあらいぐまさんに
描いてもらいました
ありがとうございますヾ(*´ω`*)シ

はじめまして!
たかとっていいます!

ブログを見て下さって
ありがとうございます

仲良くしてやって下さいw
よろしくお願いします(*´ω`*)


コメントやリンク等については気軽にどうぞ^^

何かございましたら
dragon.takato@gmail.comまで

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


昨日の続き
昨日やった東方のアクションゲームの名前は

「メイド イン ヘル!」でした

ずっと「メイド イン ヘブン」で放送してた件・・・(遠い目


ちなみに咲夜さんを主人公としてるゲームです。


えぇ、あのPAD・・・いや、なんでもないw



普通のストーリーは簡単にクリアできましたが
その後に解禁された

アクションによくある、あの・・・ボスラッシュが追加されまして


何回咲夜さんをピチュンさせたかwww


1~4のSTAGE BOSSを次々と連戦で倒すモードでした

なんとかクリアしましたけどねwwww


これからやろうと思っている人はこの先は読まないでねw
ネタバレになってますw


1STAGE BOSS
レティ・ホワイトロック

もとい、白岩さんww


移動パターンは特にないので特筆せず

攻撃は
・上から雪の結晶を降らす
・雪崩?
・一度浮き上がった状態での4連ホーミング弾
・前かがみになってからの端から端への頭突き攻撃
・下段中段上段の乱れ打ち

くらいですねw

注意すべきは頭突き攻撃
前かがみになったのを見逃しやすいので
初動を見落とすと避ける間もなく気がついたら頭突きを喰らっていたとなってしまいます。

前かがみの初動を見たら迷わずジャンプしましょう。


攻撃は主に飛び道具が吉


近接攻撃のチャンスは頭突きの後です

頭突きをかまして来たら2段ジャンプを上手く使い、相手が向かう端で切り刻むだけ
特殊能力の時止めはここで使うと楽に攻撃が稼げます

そして、通常のストーリー時とは違い頭突きの後に切り刻み続けると(ある程度近づいた状態を維持すると)
逆の端へとワープします。
このとき、思った以上に相手の判定が残っているので
近接攻撃が当たらなくなるのを判定の基準にするといいと思います


序盤の敵だけあって難易度は低いですが
たまに雪の結晶&雪崩をした後に4連ホーミングor下段中段上段の乱れ打ち
など組み合わさるとマジでうっとうしいですw

そうなった場合は逃げるのに時止めを使ったり
ある程度のダメージは覚悟した方がいいでしょうwww






2STAGE BOSS
射命丸 文


行動は主に自機めがけてのジャンプ
すごく跳ねますwwww


攻撃は
・ジャンプの頂点で垂直落下後左右に衝撃波
・大ジャンプの頂点で左下と右下にかまいたちを放ち、更に逆に大ジャンプで下を加えた3方向にかまいたちを放つ
・姿を消した後、急に自機めがけて垂直落下後左右に衝撃波
・姿を消した後の垂直落下攻撃後、画面の広い方向に向かって大ジャンプし、
  ジャンプ中に時間差で飛んでくる光の弾を3発放つ
    更に光の弾の攻撃を繰り返すこともあれば、出さない時もある


始まった瞬間射命丸へとダッシュしないと端っこに追い詰められるので注意


主に近接攻撃だけで十分、というより飛び道具が当たりにくいし、硬直が怖い

基本相手のジャンプの着地に合わせてジャンプし、衝撃波を避けつつ攻撃する
少しずつ端にずれていく感じになる

ニ連続の大ジャンプかまいたちは1回目だけ注意して避け、
2回目は下向きにくるのを意識して少しだけ避ければいい


時止めする上で注意すべきは衝撃波の攻撃判定を射命丸の近くに残さないこと
残すとダメージを受けてしまう上、効率が悪くなってしまう


姿を消した時は、なるべく真ん中で前転避け(↓+近接攻撃)の準備をする
タイミングがシビアなので消えてからのテンポを覚えよう
避けた後は攻撃せずに離れること、衝撃波が遅いので攻撃のタイミングはあまりない
その後の光の弾の攻撃は、出した順に飛んでくるので
1つ目の光の弾を出来るだけ下向きに飛ばし、2つ目の逆方向へ逃げれば簡単に避けられる






3STAGE BOSS
小野塚 小町


移動はダッシュとワープダッシュ

ダッシュというよりはステップに近い
初動もなく、いきなりなので避けづらい

ワープダッシュは文字通り消える
消えたダッシュの方向と同じ方向のダッシュで自機の位置に来るため
ワープダッシュした方向へ逃げれば楽に避けられる


攻撃は
・その場の鎌振りおろし
・飛び上がってからの鎌振りおろし(ダッシュからの繋ぎで出してくることが多い)
・周りに渦のようにどんどん広がる飛び道具
   広がりきってからまた元の位置までせばまりながら戻ってくるので注意



基本の攻撃は飛び道具が吉

鎌の振りおろしは初動があるけれど、初動を見てから避けるのでは遅いので
ある程度距離を保ちながら攻撃する

小町が立っているときは1回のダッシュ分の間を空けておくといい
そうすると、小町がダッシュからの飛び上がり鎌攻撃をよく仕掛けてくれる

飛び上がったところをくぐってしまえば近接攻撃の的になる
時止めを使うならこのタイミング
ただし、攻撃に夢中になっていると鎌の振りおろしの餌食になるので注意
小町が体制を立て直したら迷わず逃げよう






4STAGE BOSS
霊烏路 空



移動は空中に飛んでいる時だけステップのようにスウィングします

それ以外は攻撃と移動を同時に行ってきますので注意

攻撃は
・振りあげてから地面を叩き、地震攻撃(地面に接触しているとダメージ)
・羽ばたくポーズのあとビーム攻撃
・飛び上がった後に斜め前に急速落下で体当たり
・飛び上がった後に斜め前に火柱を起こす弾を発射、空中へ
・空中時に斜め前に急速落下で体当たり
・空中時に時間差のある弾を3発ずつ放つ


おくうはとにかく初動から移動から攻撃から全て速いです

おくうが一動作終えるごとに攻撃のチャンスがあります
そこで上手く時止めを使ってダメージを稼ぎましょう


確実に避ける方法はないです

ただ、おくうが立っている状態になったら2段ジャンプするようにすると
おくうの攻撃時に上手く空中にいることができ、回避しやすくなります

時間差のある弾は射命丸の時より速くなっているので
1つ目を下向きに発射させると同時に前転回避を使うといいでしょう


あとはやりこんで、上手くなることですなwwww
この時点で体力MAXならゴリ押しにいってもいいとおもいますwww




とりあえずこんな感じですかねwww

もし質問などあれば言って下さいなw



すごく難易度は高いですけど楽しいですよw

頑張れみんな!
頑張れPADち・・・(この先は血で汚れていて読めない)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://takatoihcen.blog58.fc2.com/tb.php/344-ae513628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ニコ生放送

【ニコニコミュニティ】【Freedom】たかとと修羅の館【Freedom】の生放送

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

こえ部

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコ生コミュ

